出し惜しみしない講師陣

私が主催するセミナーやイベントの講師陣は「出し惜しみしない」人ばかり。

特になんのお願いもしていませんが(お願いできるはずもなく・・・)、講座を聞いていると

「えええええっ??ここまで話すの!?」

と思う方ばかりです。

「一流は持っているもの全てを伝える」と聞いたことがありますが、正に目の前で見せてもらっている感じ。

頭が下がるというか、その人間性を尊敬するばかりです。

5月20日&21日に開催する「米粉パン教室」の講師でもある柳田かおりさんもその一人。

o0320032013450043059

かおり先生の米粉スイーツ教室を開催したのは、昨年10月です。

最初 15,000円という価格設定に驚きました。概要は聞いていましたし、時間も丸一日を使うとはいえ、クッキング教室に15,000円って決して安くない受講料。

ところが開催してみるとこれがびっくり!!

「あなた何品 教えるの??」と思うくらいアレンジレシピが満載なのです!!

12063500_429699560571978_46791867735852153_n

講座では8品作りましたが、実はアレンジレシピが20品以上!

少し高いかな?と思っていた講座が実はとってもお得な講座だったんです。

受講した皆さんも「こんなにレシピを教えてもらってすごいお得!」と言ってみえました。

それぞれのレシピでその都度、講座を開催したほうがきっとビジネスにはなるだろうに(事実 私はそのようにアドバイスもした)かおり先生はそんなことしないのです。

『自分が編み出したレシピを受講してくれた皆さんにシェアしたい!』

IMG_8492

その気持ちだけなんだそうです。

私だったら絶対できないなー。つい頭の中でそろばんを弾いてしまう・・・。だって、何回に分けて開催したらリピーターになっていただけますもの。

でも、かおりさんはそんなことしないのです。本当にこの人間性というか人間力に頭が下がります。

今回の米粉パン講座もひょっとしてアレンジレシピ満載なの?と聞いたところ

o0320024013508284200

「もちろん」との回答がきました!!レーズンパンやくるみパン、フォカッチャなどをアレンジレシピとしてお伝えするのだそうです。

かおり先生のレシピは、手っ取り早く作りたい関西人のご要望に応じて作られているため、手軽に簡単に作れるのも特徴です。

ぜひ、かおり先生の米粉ワールドに足を踏み入れて沢山のレシピをGETしてくださいね。

<募集中🎶>
5月20日(金)&21日(土)失敗しない米粉シリーズ第3弾「米粉パン」

自分で見てみる、自分で考える

  久しぶりに買って読んだ「AERA」。

昔はほぼ毎週読んでいたけど、会社を休職してからはビジネス系の読み物は避けがちでした。

AERAの特集は毎回 目を引きます。編集者が相当敏腕なのがよくわかる(女性らしい。かっこいい。)

今回は「名経営者 仕事の哲学」

哲学って普遍的なもの。心得を取り入れたいと思って読んでみました。

沢山の経営者が語っていた中で多かったのはこの2点。

「自分で見てみる」

〜スマホで得られる情報は仮想現実でしかない。やっぱり自分でそこに行って確認することが重要〜

そうよねえ。インターネットもTVも雑誌も色々と教えてくれるけど、やっぱり現地現物に勝るものはない。自分の目で見て、肌で感じるってやっぱり大切よねえ。

ブログを読むだけでは人となりはわからない。やっぱり直接会える機会があれば(もしくは作って)会って、話しをしようと思いました。

もう一つは「自ら考える」

〜細かいルールは社員を自分で判断できないように仕向けている〜。という言葉が載っていて深く納得。

〜これからの時代は問題解決能力というスキルが不可欠なため自分で考えるという習慣が必要〜とも。

一時期ほどではないにしてもマニュアルちっくなことは多い。起業ワールドも習ったことを咀嚼せず、「そー習ったから」と受け売りで流している人も多い。習ったことを自分に当てはめたらどうなるのか?どのように活かせるのか?どう工夫したらよいのか?常に考える習慣をつけておきたいなと思いました。

いやあ、勉強になりました。さすがは名経営者。一言一句 しっかり読み込ませていただきました。ありがとうございました。

あ、備考欄に載っていた経営者が働く時間と睡眠時間。

働く時間 12時間以上が約9割

睡眠時間 6〜8時間が約9割

がっつり働き、がっつり寝る。がポイントらしい。。。