【受講ご感想】長谷川千恵さん1day ワークショップ

11月18日に開催したピタゴラスイーツ店長 長谷川千恵さんの「自然の中で自分に還る 1Day ワークショップ」に参加された方から素敵な素敵なご感想が届きましたので、ご紹介します!

IMG_8048

(1)これまでのお悩みはどんなことでしたか?

・すべての答えは自分の中にある、ということが知識として分かったものの、どうしても色々な可能性を頭で考えてしまったり、
自分が自分で自分の思いに自信が持てなかったので、自分を信頼できるようになりたいと思っていました。

(2)受講の決め手はなんでしたか?

・自然の中で、自分を見つめ、自分の思いに素直になれる場を見つけたいと思っていたことと、すでにご自身らしくありのままを生きて、素敵な言葉を発信してらっしゃる長谷川千恵さんのお力をかりたいと思ったからです。

(3)受講してみていかがでしたか?(心の変化、新たな気づきなどなど)

「どんなことも出るものを止めなくて良いよ」と言ってくださった千恵さんの言葉や、千恵さんの存在そのものに、わたしの全てを受け止めてくださるような深い安心感があり、「ありのままの自分を認める」ということが、
”体感”できたことがとても良かったです。

・自然に囲まれた素敵な空間で、丸一日かけてどっぷり自分と向き合えた時間は、とても濃厚で、密度の高い素晴らしい時間でした。

IMG_8070

・これまで、何者かにならなくては、という思いが強くありましたが、”わたしはただ、わたしでいるだけで良かったんだ””存在しているだけで良かったんだ”と気づくことができました。

また、受講後、これまで無意識に、わたしがわたしでいることを許してなかったんだなと改めて気付き、自分に向かって、今までごめんね、という気持ちになりました。

IMG_8059

(4)改善点について忌憚のないご意見をお願いします。

・特にないです。今年はいろんなワークショップに出ましたが、
こんなにも一人一人の話をじっくり聞いてくださって、どんなことも受け止めてくださって、深く自分と向き合えるものは他にありませんでした。

そして、場所ももちろん最高だったんですけど、綾子さんのお気遣いがあの空間をさらに、暖かくて、優しくて居心地の良い空間にしているな、とすごく思いました。あたたかいお茶も、お菓子も、おいしいお弁当もありがとうございました。

Mさま、たくさんのご感想ありがとうございました!
ピタゴラスイーツにもお越しになったことがなく、全くの初対面だったMさま。こんなにご自分と向き合い、受け止められたんだなぁと、心が熱くなりました。

改めてワークショップを開催してよかったぁ…とも。

千恵さんと話すことは「自分と心の中と話す」ことなんです。そして自分の中から出てくるどんな感情も受け止めてくれるのが千恵さん。

IMG_8056

自分と向き合うのは、少し怖いことかもしれません。でも、ちゃんと向き合えば絶対 裏切らないし、応えてくれるのも「自分」です。

生きてるとねー、大人になるとねー、常識とか体裁とか見栄とかに邪魔されて色んな思考で凝り固まってしまって、本当の自分って見失いがち(過去のわたし)。

まあ、それでもいいと思う人はそのままでいいんですが、嫌だなー、苦しいなー、違うなーと思っている人は千恵さんと会ったほうがよいと思います。

IMG_8065

不要な凝り固まった垢のような思考が取れて、生きているのが楽しくなっちゃいますからね。

12月10日のワークショップ、ご参加お待ちしています!

申し込みはこちらをクリックです!

【受講ご感想】憂鬱で仕方なかった生理が楽しくなってきた

10月17日に福井で開催した「学校では教えてくれない生理の話」

12169634_775014029275842_1491867710_o

1ヶ月が経過し、実際に布ナプキンを使用されたMさまから先日 嬉しいご感想が届きましたのでご紹介します!

生理講座ではお世話になりました。
先日、講座を受けてから初めての生理が来たので、
早速講座の時に購入した布ナプキンを使ってみました。・ほんとにやわらかくて、気持ちいい!
・ほんとにくさくない!
・ほんとに夜出ない!
・ほんとに4日弱で生理が終わった!と、何から何まで講座で聞いた通りでびっくりでした。
お腹の痛みも理由がわかっているから、
不安になりませんでした。

布ナプキンを使うことで、
意識をそこに向けることが重要とのお話も
とても実感出来ました。
紙ナプキンの時、多い日でも、今までのように
漏れるかも、、、という不安はなかったです。

IMG_6871

今は布ナプキンの枚数が少ないので、
紙ナプキンと併用して使っていますが、
段々と、布ナプキンのみにすることと、
無意識に意識できるようになることが
これからの目標です。

憂鬱で仕方なかった生理がくるのが
とても楽しみになりました。
これもほんとでした☆

IMG_6832

講座を受けて本当によかったです。
今まで生理の時は子供たちに隠していましたが、
講座の後には普通に話せるようになりました。
素敵な講座を企画して頂いて
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

Mさま、嬉しいメールをありがとうございました!
私たちが伝えたいことが受講してくださった方々に伝わった時の感動は言葉になりません。

この講座では
・紙ナプキンと布ナプキンのメリット・デメリット
・生理痛の原因(鎮痛剤が生理痛を引き起こすという悪循環)
・生理の期間は憂鬱でも面倒でもなく、楽しみたい!
ということもお伝えしています。他にも心の有り様や食事のあり方が生理にどれだけ影響しているのかもお伝えしています。

次回は来年1月23日 岐阜県多治見市で開催しますのでお近くの方は是非ご参加くださいね。目からウロコになること間違いなしですから!

改めてMさま、ご感想ありがとうございました!!

【数値分析ワークショップ受講ご感想】顧客リストの活用法がわかった!!

IMG_7102

昨日 数値分析ワークショップを1.5回目(笑)を開催しました。

なぜ1.5回目かと言うと、10月19日大阪での初開催の際、参加された心理カウンセラーの水崎結香さんが、「わたし数字は全くダメやねん。これはパートナー?であるよっしーに理解してもらわなあかん」

と言い出し「よっしー」こと伊藤佳子さんと再度 一緒に受講したいということで、名古屋までお越しいただき開催しました。

場所は名古屋駅近くの「星乃珈琲」で。週末の名古屋の朝は遅いので名古屋駅周辺なら予約不要でしょと思ったのが甘かった。9:45待ち合わせだったのに満席( ꒪⌓︎꒪)ま、待ち時間は5分程度だったのでよかったですが。

さて、ワークショップの内容。結香さんことゆかぽんが早速ブログに書いてくれましたのでご紹介!!

こんにちは。
なら結び心理カウンセラーの水崎結香です。
再び学んできました。
数値分析ワークショップ!
{75976D93-61B8-4A6A-85BE-B737B1C63AC3:01}
今回は、スタッフのヨッシーが
真っさらな状態から学び「なら結び」の
データーをもとに、ビジネスにおける収支と支出から出た数値をどう活用していくか。という点について実践的に学びました。
{FE454CF7-56E0-4CE7-9A61-F7404E5B4123:01}
【ヨッシーこと伊藤佳子さんの感想です】
数字に苦手意識のある私、
数値分析ワークショップを受けてきました。
 
率直な感想は今までは真逆、
「数字って楽しい」というのものでした。
 
数値分析からわかったことは
「数字は話をする」ということです。
 
分析目的は2つ、
・今の現状を把握すること、
・この先どう展開していけばいいかを読み解く事
 
これらをワークを交えて教えて下さるので、
その場でやり方が身につきます。
 
ぼんやりとしかわかっていないことが
数字化することで形になって見えるようになっていきました。
そのデータをもとに今後のアドバイスを
伝えて下さいます。
 
綾子さんひとこと。
「数字が言ってるからね」
 
カッコいい~!
 
真面目に向き合うことで必ず慣れてくるよ
と教えて頂きました。
数字が好きになりそうです。
ありがとうございました。
 
 
最初、数字ときいて、
目が泳いでいたヨッシー(笑)
いや私は人のこと言えないー。
ヨッシーの何倍もだもの(^^;;
しかしヨッシーは学びが終わる頃には
「おもしろい!」と笑顔でした。
{56BF80E3-4C76-40D5-95C7-F2DCA54CB803:01}

綾子さんは、今後大阪や東京、全国にて

「あなたの売り上げを伸ばす数値分析ワークショップ」を展開される予定です。
また、奈良でも開催して頂けるよう、
まずなら結びの私たちが、
学びを実践していきますねー!
{2892F6D4-724A-4DAA-B2A9-3F5285D08B7E:01}

綾子さん

私たちに数字と対話する方法を
丁寧に教えて下さり本当に
ありがとうございました♡

ゆかぽん、よっしー、名古屋まで来てくれてありがとうございました。

よっしーは、最初 本当に顔が硬直していて、どうしたら緩んでくれるかなぁと思ってお話ししていましたけど、次のようなステップで自分が持っているデータを整理し始めたら段々 顔を生き生きとされ面白ーい!!とおっしゃってくださいました。

そのステップとは、

「1. 顧客リストを作る」

IMG_7117

「2. 名簿からカテゴリーにわける」

IMG_7107

「3.出てきた結果が自分たちの狙い通りなのかを検証する」

今回は、顧客リストの活用法でした。

ゆかぽん、よっしーが行っている心理カウンセリング「なら結びさん」(今回のケース)の場合は「狙い通りの顧客層を獲得できている」との結果でしたのでしたので、今後どう顧客数を増やせばいいか、3人で知恵を絞ってましたね。

ゆかぽんは数字は全くダメですが、心理カウンセラーの腕はすごくて、東京でも人気なんですよ(なら結びさんは奈良をベースで活躍中)

わたしの数値分析ワークショップでは、わたしの一方的な説明ではなく、参加者おひとりお一人のお悩みに即した解決法を提案していきます。

みなさん、一様に最初は「数字とか分析と聞くだけで嫌っーーーー!無理ーーーー!!」と話されまれすが、終了されるころには「面白い!」「こんなこともやってみたい!」「利益目標を出したい!」と意欲満々になられます♪

なぜかというと「数字は語りかけてくれていて、その囁きをキャッチできるようになるから」

なので、リラックスしてお越しくださいね。

現在はワークショップの骨組みを考えていることもあり、年内は名古屋・東京でモニター開催していますが、11月19日名古屋は満席。11月27日東京分にお席があります。

やってみると面白さがわかるワークショップです。

ぜひご参加ください。

ワークショップの詳細・お申し込みはこちらから♪

自身初のワークショップを開催!→早速ご感想をいただきました!

IMG_6917
本日は大阪でわたしが講師を務める「初」のワークショップを開催しました。

タイトルは「あなたの売上を伸ばす数値分析ワークショップ」

わたしの経理・財務本部歴25年の有りったけの知識を惜しみなくお伝えするワークショップです( ̄▽ ̄)

わたしがモタモタしている間に本日受講してくれたイニシャルフラワーデザイナーでありアトリエ・ナチュール in 宝塚Yokoさんがご感想をブログでアップしてくれましたのでご紹介します!!

こんばんは♪宝塚歌劇的・フラワーデザイナー

Atelier Natureアトリエ・ナチュールYOKOです♪

行ってきました~♪

【苦手意識の克服への第一歩(笑)】

セミナー講師・丸山綾子さん「数値分析ワークショップ」

本当に「数字」に関しては弱い…ニガテ意識の強いわたしあせる

できれば、避けて通りたい…あせる

というか、そこまで手が回らない…(←言い訳・笑)

作品製作、レッスン、ブログ、Fbなどなど今年はいろいろやってきましたが

「収支」「支出」などなどの

数字!

これだけはつい後回しにしてきてました~(反省)

でも、でも

やっぱり大事なのは、足元をしっかり見ることですよね♪

だったら、いつまでも後回しにしてたらいけない!

ということで、やるときめたら

「教えてください~!」のチャレンジ精神でGO♪

デキル女史、丸山Pから

伝授して戴くことに決め、いざセミナーへ♪

まず、「自分の仕事に対する数字に慣れ親しもう」

というコンセプトでこのセミナーを主催してくれた丸山P

これなら、「なんか私にもできそう♪」

とハードルもすこ~し低くなりました!

丸山Pいわく

「数字は客観的な事実」

だそうで

「分析」を通して、

何が必要で、何が必要でないかがわかる!

と言い切るカッコよさ!

なるほどなるほど、確かにそうだ♪

で、ひとりひとり

「このセミナーでどうしたいか、どうなりたいか」

をコンサル感覚でお話ししました。

ご参加の皆さま♪

ゆかぽんこと「なら結び」のみずさきゆかさん

↑今回も(笑)一番脱線してた(笑)

「あな吉手帳公認手帳カバー作家」さらさん

「べビマとサインの親子教室ベベ・ウール」小美野道子さん

それぞれのお話に優しく対応&そして真剣に耳を傾けて下さるので、

とても話しやすいし、質問もしやすいです!

なので、

「自分は何をしたらいいか」

「自分がどうしていきたいか」

がワーク中に明確になってきましたよ♪

私は明らかに「どんぶりさん」(笑)

これはまずいでしょ~にひひ

でも色々な「表」にして

「自分の仕事に対する簡単な分析」を行うことで

自分の今後の目標まで見えてきましたよ~♪

すごいな~この展開♪

ありがたや~♪

最後に、

「次回の宿題と目標」は自分自身で決めて発表♪

私は

★自分の売上目標のベース創りをしたい

という目標をたて、

★1週間に2時間、「数字に向き合う」=「表を作り上げる」

という宿題を戴きました~♪

なんだか、私でもできそうな気分になってきた♪

それは

「一緒にがんばろうね!」と言ってくれる優しい丸山Pのお蔭です♪

名古屋からわざわざありがとうございました!

宿題、ちゃんとガンバリますよ~♪

そして、今日一番良かったことは

「数字の苦手意識が少しでも薄らいだこと」

これ、大きいですよね~!

「数字がニガテ」

「つい後回しにしちゃう」

「家計簿ってなに?笑」

なあなたはぜひ、丸山Pのこのセミナーへ♪

(宝塚にも来てくれるかも!)

私も「数字」から追いかけられなくなったら

とっても気持ちが楽になりましたよ~♪

まずは実践あるのみ♪でやっていきましょ~音譜

Yokoさん、こんなにこんなにありがとうございました!

Yokoさんはこ〜んな素敵なブリザーブドフラワーを作ってます。わたしも先日 尊敬する会社の先輩の定年退職祝いに作っていただきました。加えて、12月に2歳の誕生日を迎える柴犬さくら姫の誕生日プレゼントとしても発注中*\(^o^)/*

IMG_6654

そんなYokoさん「数字は苦手で〜」と言っていたのにワークショップ終了間際には「数字を分析して、来年の売上目標を立てたい!」とまでおっしゃる変容ぶり♡

わたくし、感動・感嘆いたしました。

分析については、私自身が初めて分析業務を担当した時、目の前が真っ白(紙もスクリーンも真っ白)で頭も手も動かせなかった経験があるので「やらなきゃいけないけど、気が向かない・向きづらい」と皆さんの気持ちは痛いほどよくわかります。

なので、ワークショップではできるだけ分かりやすく、親しみやすく数字と向き合えるように心掛けています。

(ビジネスの基本の「き」からお話しました)

IMG_6919

また、一人ひとり「数字」や「分析」に対するお悩みや解決したいことも違うので、コンサル形式で行いました。

このワークショップではそういったおひとりお一人に合わせた解決策を提案し解決していきたいと思ってます。

また、開催してみて、1回きりでは「わかったつもりになっただけ」になる可能性があるので、1つの講座では数回(2〜3回)参加いただき、数字慣れをしてもらったほうがいいかなーとも思いました。もちろん自分で手を動かさないと何も始まりませんので、簡単な宿題付きで。

数字も慣れですから。
慣れてしまえば、こっちのもんです( ̄▽ ̄)。
所詮 家計簿ですから。

今後の予定は、現時点では11月19日<名古屋>、11月27日<東京>で開催予定です。

トライ&エラーを繰り返して講座の形を作ろうと思っていますので、上記開催分はモニター価格として1回3,000円で開催しますので、ご興味がある方はぜひご参加くださいね。


開催概要】

日時:

(名古屋)11月19日(木)10:30〜14:30(最大)

(東京)11月27日(金)10:00〜14:00(最大)

  *2回目以降は受講者のご都合に合わせて調整します

場所:お申込み後、ご連絡

受講料:3,000円/回(年内モニター価格)

お申込みはこちらのリンクをクリック🎶

朝から堀内瑠美さんの投稿に嬉し恥ずかし大喜びした件

びっくり

昨日のように昼も夜も酒を飲むと、さすがに翌日は遅起きになります。だけど、太陽はギラギラ(うへぇ〜)。

そんなお日様の中、柴犬さくらの散歩→帰宅後「暑ちぃ〜」と水風呂に入り、家事をして一息ついて携帯みたら、長谷川千恵さんからメッセージ↓↓↓が入ってまして。

「はよ起きて、瑠美さんの投稿をみてねーーーーーーー!」と。

なぬぬ?と思って、堀内瑠美さんのブログを見てみると

「!!!!!!」

あたいのことが記事になっとるがね!!!!!→(岐阜県出身なのに敢えて名古屋弁を使ってみる)

(♪是非このリンクから読んでね「この方の主催ぶりに感動したお話」

いや〜。照れます。マジでお照れですよ。
あの堀内瑠美さんが、セミナー招致の実績無しなわたしの無謀な要請に応えて、名古屋に来てくれただけでも感謝感激雨あられなのに。こーーーーんな風に言ってもらえて、とっても光栄すぎます。いやほんとに。

朝から興奮して心臓バクバクしました(笑)
そして何度も読み返しては、ひとりで「ムフフ〜〜〜( ̄▽ ̄)🎶」と不気味なほくそ笑み→さくらが訝しげる(笑)

IMG_4029

(これは訝しげるのではなくダラける)

いや〜。これ書いててもまだ心臓バクバクです。

ただただ、講師と受講者の皆さんが心地よく、且つ集中できる空間を作ろうと思って、自分ができることをやろうと思っていたのですが、なーーんて言うんですかね。自分がこれまでやってきたことが認められたような。自信持ってがんばりなと励まされたような。素直に嬉しいです!!

このお褒めの言葉をしっかり刻んで、さらにがんばるぞー!と思ったのでした。

瑠美さん、ありがとうございました!!
11月もがんばるぞー!

2015.7.20