2016年 家族で味噌づくり

 
 今日は自宅で味噌仕込み。

昨年 ワークショップに参加して作った初めての手作り味噌が美味しくて、今年もワークショップに参加しようと思ったらどこもかしこも満席。

なら、家で作るか。とネット通販で手作り味噌キットを購入!

今年は夫にも参画してもらいました。

味噌は仕込んでから10ヶ月間という時間を要します。

  
わたしたちには愛娘犬さくらがいるものの、子供はいないので時間をかけて何かを育てることは殆どありません。

なので効率性重視で時間をお金で買いがち。

それに夫は会社では部下が全員 自分より年上という結構なストレスを感じる職場で働いているので、

  • 酵母という小さな小さな生き物
  • 時間の経過を味わう

ということを味噌づくりを通じて感じてほしいなあと思いまして…。

あたしってなんていい妻( ̄▽ ̄)♪♪

ま、そんなことはさておき味噌づくり。

味噌キットは新潟のマルカワ味噌さんのものてす。

  
大豆は18時間 水につけて3時間 煮ます。

そして潰す!

ここで夫 登場!

足で踏んだり、鉄アレイで潰したり、

  
さくらも途中参戦しました。

  
が、

相手にしてもらえないとわかると拗ねてしまいました笑

(拗ねてお外を見てるひと)

  
潰した大豆は塩麹と混ぜて、味噌玉を作って保存容器に詰めてできあがりです(^ー^)ノ

  
味噌には2016年 まるやま家族みそと名付けました。

10ヶ月後が楽しみです(*^_^*)